新しい信念ってどうやって作る?

数年前、故小南奈美子さんのワークショップが東京であった時、

彼女のコーチングをたくさん見ました。

奈美さんは、アメリカに住むお医者さんで、

明日退院するはずの患者さんが身内の心無い一言で翌日なくなってしまったり、

もうだめだと思っていた患者さんが何年も生きたりするのを見て、

医療で働きかける力とは別の力があると思ったそうです。

その後、彼女は転向してアメリカ、カナダで

2万人以上の人にコーチングをしてきたそうです。

 

デフォルトコンテックスという子供の頃にできた思い込み

(自分で選択したものではない自覚していない世界観)を

15分くらいの会話の中で見つけるのを見て、私にはマジックでした。

 

デフォルトコンテックスとは鋳型みたいなもので、

どんな体験をしても、結局は鋳型が変わらなければ同じことだそうです。

 

デフォルトコンテックスが分かると、今度は新しいコンテックスをつくるんだけど、

相手の大切にしている価値観みたいなものを、また短時間の会話から引き出していました。

 

奈美さんの経験から、デフォルトコンテックスが分かった時の反応は

泣くか、ばからしくて笑うかのどちらかだそうです。

 

コンテックスを創るときの、自分の中からでてきた、

しっくりくる言葉を発見した時は、ほぼ全員涙が出るそうです。

 

今、ハコミセラピーを学んで、奈美さんが言うデフォルトコンテックス

(ハコミではコアビリーフと呼んでいます)にそのうち到達するんだろうと思います。

 

きちんと体系化された技法があるからです。

 

ハコミでは一気にコアビリーフに到達するのではなく、

 個人のペースで安定化させながら取り組みます。

 

途中で得るものもたくさんあります。

私の今の課題は、ピッタリの新しいコンテックス

(あるいはビリーフ)をどう見つけるか、です。

 

ハコミには「トラッキング」という独特の観察する技法があります。

今度のワークショップのテキスト翻訳を見ていて、

トラッキングの

基礎レベル

中級レベル

上級レベルでできることが書かれてあって、

上級レベルの中に「本質、夢や人生の目的とのつながり」がありました。

 

今回のワークショップのゴールは「慢性症状を手放す」ことだけど、

人生の目的は、病気を治したり、症状を手放すことじゃないもんね?

 

症状を手放すその先の、生きる力みたいなものを合わせて見つけられたらいいな。

 

奈美さんは、観察してたんだろうな。

 

それぞれに、こんなこと知りたいとか、できるようになりたいとか

積極的にワークショップに参加してもらえると嬉しいです。

 

残席5名となりました。

 

このホームページをご覧いただいていらっしゃる方は

紹介割引が適応されます。

 

傾聴スキルも格段に上がりますよ。是非ふるってご参加ください。